ごあいさつ

goaisatu_1.jpg

名古屋大学は、明治維新直後の1871(明治4)年に開設された仮病院・仮医学校を創基とし、今年でちょうど150年となります。また、1939(昭和14)年に、総合大学として名古屋帝国大学が創立されてから、82周年を迎えました。名古屋大学では、大学の憲法ともいうべき学術憲章(2000(平成12)年制定)において、「自由闊達」な学風の下、人間と社会と自然に関する研究と教育を通じて、人類の幸福に貢献する「勇気ある知識人」の育成を使命として掲げております。21世紀に入り、6名のノーベル賞受賞者を輩出し、世界に誇る研究成果と幾多の優秀な人材育成により、中部地域の基幹的総合大学として人類社会の発展に貢献してきました。世界と日本がかつてない規模とスピードで激変していく中、名古屋大学には多様な人々が集い、人類社会が持続的に発展できる明るい未来の創造のために、叡智を結集して挑んでいます。

名古屋大学では、新しい時代に一層大きく飛躍するために、20204月に岐阜大学と法人統合を行い、新たに国立大学法人東海国立大学機構を設立しました。国立大学同士の法人統合はわが国初の試みであり、全国から注目されています。目標とするところは、統合により大きくなった東海機構がアカデミアの中心となって、東海地域という世界有数の産業集積地を、希望にあふれた次世代型の社会にかえて行くために、原動力になることです。そのために教育や研究のレベルを今以上に高めてゆく必要があります。

今後、「世界屈指の研究大学」、「国内外で活躍する次世代を担うリーダーとなりうる人材育成」を目指し、名古屋大学をこれまでとは違った次元に高めていくために一層努力し、社会のために貢献してまいりたいと考えております。

さて、名古屋大学ホームカミングデイは、卒業生・教職員OBの方々との緊密な連携強化、保護者の皆様との相互理解、並びに本学の優れた教育・研究の成果を地域住民の皆様に広く発信することを目的に、2005(平成17)年度から毎年開催しており、今回で17回目を迎えることができました。これもひとえに、本学の長い歴史を支えてくださった卒業生・修了生、教職員OB、そして地域の方々をはじめとする多くの皆様のご支援の賜物と心から厚くお礼申し上げます。

本来ホームカミングデイは、同窓生やふだんお世話になっている地域の皆様を名古屋大学の美しいキャンパスにお招きをして、「名古屋大学の今」を知っていただくとともに、同窓生で旧交を温めながら、在校生や教職員とも交流をして頂こうという企画です。しかしながら、今年のホームカミングデイは、昨年に続き新型コロナウイルス感染症の影響で、すべてオンラインで行うことにいたしました。年に一度、母校のキャンパスに帰ってくることを楽しみにしておられる方も大勢いらっしゃると思いますが、例年以上に充実したものにしたいと、関係者一同で準備を進めております。

今年は創基150周年を記念し、メインテーマを『創基150年の歩みとその先の未来へ』とし、これまでの名古屋大学が歩んできた150年に思いを馳せるとともに、これからの名古屋大学がどんな未来を描くのかをお伝えできるイベントとなればと思います。

主な行事としましては、「名古屋大学の集い」にて、アンドロイドと名古屋フィルハーモニー交響楽団が初共演する「渋谷慶一郎 アンドロイド・オペラ『Scary Beauty』」をお送りします。併せて、演奏後のアフタートークにて名古屋大学工学研究科でアンドロイド研究をされている小川浩平准教授と本公演出演者たちによるアフタートークもお送りします。また、名古屋大学創基の源流ともなります医学部・医学系研究科企画による講演会「ウィズコロナ・ポストコロナの医療と社会」をお送りします。こちらは国立感染症研究所の脇田隆字所長による基調講演と本学および愛知県の医療の中心を担う方々をお招きしてパネルディスカッションを行います。さらに、「卒業生へ送る 名古屋大学の今」にて、名古屋大学学術奨励賞を受賞した、名大を代表する博士後期課程の学生たちによる、たった3分間に凝縮された研究紹介グランプリ「NU3MT ~Nagoya University 3 Minute Thesis competition~」をお届けするほか、海外同窓生だより、ホームカミングデイでお馴染みのあかりんご隊によるオンライン実験動画等、皆様に楽しんでいただける多彩なコンテンツをお届けいたします。また、各学部・大学院でも、同窓生・保護者等の方々を対象とした様々な企画をご用意しております。

オンラインでの配信となったことで、なかなかキャンパスまでは来られない卒業生・保護者の皆様にも、現在の名古屋大学の姿、そして未来に挑んでいる名古屋大学の姿をぜひご覧いただきたいと思います。ひとりでも多くの皆さまに、未来に向けて発展していく名古屋大学の魅力を発見していただければ幸いです。

今後とも温かいご支援とご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
2021年7月
名 古 屋 大 学 総 長

松 尾 清 一

president.png

SPECIAL PRESENT

イベントに参加してアンケートに回答すると
名古屋大学記念グッズをプレゼント!

詳細はこちら