EVENT

めいだい きゃりあかふぇ ~名古屋大学卒業生オンライン交流会~
  • オンライン
  • メイン企画

めいだい きゃりあかふぇ ~名古屋大学卒業生オンライン交流会~

***************************************
お申込を締め切りました。
お申込みいただいた方にはメールでご連絡を差し上げておりますのでご確認ください。
***************************************

人生や幸せの形はいろいろ、これからどんな生き方をする?
仕事も、自分の時間も大切にしたい!今までがむしゃらに進んできたけれど、今後はどうしていきたい?
多用な生き方の選択肢がある今の時代、逆に迷ってしまうことも。
でも職場では相談しづらいし、家族や身近な人になんて言ったらいいかわからない…

そんなとき、名大のネットワークを活用してみませんか?
名大出身の卒業生からの話題提供をとおして、今後の生き方について、名大卒生どうしゆるーく情報交換しましょう!


【こんな名大卒業生、あつまれ!】
🔸今の職場で働き続けるか、転職するか、はたまた起業するか等、悩んでいて情報がほしい方。
🔸子育てをしていたり、今後子育てを検討している方。子育てと自分のキャリアや生き方について情報がほしい方。
🔸あまり具体的に考えてはいないものの、ぼんやりキャリアについて他の人がどうしているのか気になる方。
🔸久々に同窓生と名大トークがしたい方。


【開催日時】

8月20日(土)@Zoomを用いた全面オンラインでの開催です

🌱第一部
14:00~15:00 ライフイベントとキャリアのおはなし
結婚、子育て、家の購入など、ライフイベントを迎えた時、キャリアをどう考える?考えるべき?
様々なライフイベントを経てキャリアを形成してきた先輩のお話を聞き、意見交換をします。

🌱第二部
15:00~16:00 自分に合った道を見つけよう
仕事・趣味・勉強・・・選択肢がたくさん。今の職場でずっと働く?転職したい?
どの選択肢があっているのかわからない!
多様な選択肢から今の道を選んだ先輩からの話題提供をもとに、今後の人生の歩み方について意見交換をします。

※申込フォーム内「参加希望の回」選択肢に記載の 第二部 開始時間につきまして
「16時~」となっておりましたが、正しくは、上述のとおり「15時~」の開始を予定しております。


【プログラム構成】

1️⃣ 話題提供(講演)
お話をお伺いしたい方のブレイクアウトルームにお入りいただぎ、体験談をお聴きいただきます。
2️⃣ お話タイム
話題提供をしてくださる方へのご質問や他の参加者へのご質問の他、少人数でのざっくばらんな意見交換の場としてお話しください

🌱第一部
14:00~ ご挨拶・ご説明・ブレイクアウトルームへ移動
14:05~ 話題提供(講演)
14:20~ お話タイム
14:50~ まとめ、アンケート記入
14:55 終了

🌱第二部
15:00~ ご挨拶・ご説明・ブレイクアウトルームへ移動
15:05~ 話題提供(講演)
15:20~ お話タイム
15:50~ まとめ、アンケート記入
15:55 終了

※申込フォーム内「参加希望の回」選択肢に記載の 第二部 開始時間につきまして
「16時~」となっておりましたが、正しくは、上述のとおり「15時~」の開始を予定しております。


【話題提供者】

🌱第一部
於保 ゆりえ 様 於保 俊 様
妻:於保ゆりえ、工学研究科 博士課程修了(2009)
夫:於保俊、環境学研究科 博士課程単位取得退学(2009)
---------------
学部同期で大学院卒業と同時に2009年に結婚・就職。
妻は新卒で三菱総研グループのエム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社に入社し、研究員を経て、現在は企画部。
夫はITエンジニアとして2度の転職を経て、現在は株式会社ホロラボでXRや3D都市モデルに関わる。
小3の息子と3人家族。子供が小さい頃は、夫の育休1カ月、夫婦で半日ずつ仕事・育児を分担など。現在は夫婦ともにほぼ毎日在宅勤務で、家族一緒の時間が増え、ワークライフバランスがさらに向上。
家庭を大切にしつつ仕事も自己研鑽もバリバリこなしてきた二人が、出産、子供の成長とともにどのように働き方を変えてきたのかなど、ざっくらばらんにお話できればと思います。

********************************
原田 裕佳子 様
経済学部経済学科 2003年卒
2003年にアサヒ飲料(株)へ入社。
入社後3年間、東海3県のスーパー・コンビニエンスストア等の営業を担当。
その後約10年間、マーケティング部門にて、ブランド戦略・商品開発を担当。
現在は人事にて5年ほど、採用・育成を担当し、本年4月より人材開発グループリーダー。
小4、小1、年中の3人娘がいます。去年から、小学校のPTA副会長もしています。
この春から部下も持ち、出張で家を空けることなどもありますが…
夫と相談しながら両立する日々です。
「大変そう」とよく言われますが、何事も楽しむこと!がモットーです。

=============================

🌱第二部
鈴木 孝征 様
・2007年、生命農学研究科 博士号取得。
・その後、アメリカの大学で研究を行う。
・帰国後は研究から離れ、名古屋大学 産学官連携推進本部(当時)にて大学技術の事業化を行う。
・2015年に大学を退職し、株式会社Photo electron Soulを創業、現在に至る。
---------------
折々にありがたい機会に恵まれながら、自分がすべきと思えることに没頭してきました。
さまざまな生息域で生きてきましたが、それが変わる時に見えたことなど、
これまでの経験から何か有意義な話題提供になればと思っています。

********************************
🌱第二部
齊藤 いずみ 様
教育学部 人間発達科学科 臨床心理専攻 2001年卒
大学卒業後、株式会社デンソーに入社。
人事、経営企画部門を経て、約4年前から広報部門で報道マネージャーを担当。
また、企業で勤める傍ら、大学時代から関わってきた心理学・キャリア開発の経験や
自身の趣味を活かし、心身の健康をサポートする活動を展開中。
---------------
「キャリアをどう選択してますか?」と聞かれると、「直感です」と答えてしまうぐらいの私ですが、
色んなタイミングでキャリアや働き方について考えるきっかけをもらいながら
自分なりのペースで(かなりのんびりめです)進んできた道のりetc. 皆さんと一緒にお話しできたらと思ってます。


【お申し込み方法】

ご参加希望の方は下記より、お申込フォームへアクセスいただき情報のご登録をお願いいたします。


【お願い】

🔹お子さんやパートナーが同席してもかまいません。かしこまらず、気楽にご参加ください。
🔹ここで話したお互いのプライベートな情報は他言したり、SNSにはのせたりしないようにご注意ください。
🔹録音、録画、写真撮影は禁止です。
🔹当日都合が悪くなり、参加を取りやめる場合にはメール(home-coming@adm.nagoya-u.ac.jp)までご連絡願います。

たくさんの卒業生の皆さまからのお申込みをお待ちしています✨

企画情報

  • 配信時間 14:00~16:00
  • アーカイブ配信 なし
  • 視聴対象 卒業生向け
  • 場所 オンライン

こちらのイベントには事前申込が必要です
申込期限:こちらの企画はお申込を締め切らせていただきました。

SPECIAL PRESENT

イベントに参加して
アンケートに回答すると
名古屋大学記念グッズを
プレゼント!

詳細はこちら